【SAGOJO×吉野町】旅人目線で地方を再編集!吉野をもっと魅力的にしちゃおう会議

奈良県奥大和移住定住連携協議会主催 関係案内交流イベント

東京ではなく、地方の魅力や可能性が注目を集める今。こと観光においては、“旅人(=ソトモノ)目線” のアイデアが加わることによって地方はさらに魅力的になるのではないでしょうか?
今回は、旅人の力で社会の課題を解決するすごい旅人求人サイト『SAGOJO(サゴジョー)』とコラボし、奈良県 吉野町の魅力を東京(奈良まほろば館)からアップデートするイベントを開催します!

新しい発想を出し合う「吉野ブレスト」や「旅人だからこそできる発信」を考えるワークを通して、地域の魅力の発掘の仕方・新しい切り取り方を、楽しみながら学びませんか?
SAGOJOの編集者である新氏と、旅行業界から長らく全国を見てきた中尾氏の2人がその知見をもとにアドバイスします。

旅人(ソトモノ)ならではの視点を大切にしたいので、奈良県や吉野町の事前知識がない方でも問題ありません!

美味しい「柿の葉寿司」や奈良の地酒をたっぷり用意してお待ちしています。
参加者同士で楽しくアイデアを出しあい学びながら、「地方をもっと面白く!」していきませんか?

■プログラム
・いきなり!「柿の葉寿司」& 奈良の地酒で懇親会 ※途中参加歓迎
・キーワードで知る「吉野ってどんな町?」
・まずは自由な発想で!「吉野ブレスト」
・「旅人(ソトモノ)だから生み出せる価値」とは
・柿の葉寿司と地酒の新しい見せ方を考えてみよう
・まとめ

■こんな方はぜひ!
・地域の魅力発掘/新しい切り取り方に興味がある方
・奈良県に行ってみたい方/奈良県が好きな方
・地域おこしに興味のある方/地方との接点を持ちたい方
・将来的な地方移住に関心のある方

■ファシリテーター
①旅人(ソトモノ)代表:新拓也氏(株式会社SAGOJO)
②奈良にゆかりのある旅行のお姉さん:中尾有希氏(旅行業界11年)
③奈良県(吉野)代表:八釣直己(吉野町役場)

===========
日 時:11月16日(金)

・18:30〜19:30 懇親会 ※途中参加歓迎
・19:30〜21:00 ワークショップ交流イベント(軽食あり)

場 所:奈良まほろば館 2階(〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1-6-2日本橋室町162ビル)

参加費:1,000円(柿の葉寿司、奈良の地酒、吉野のお水)

定 員:先着15名

■申込先

下記のURLにアクセス頂き、必要事項を入力の上お申し込み下さい。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSciWDpxmI0sQOidaN3XZVE-ivoDrSojTMvzAOQu2k8rGnn-_Q/viewform
===========

関係案内所とは・・・

東京日本橋にある「奈良まほろば館」を「関係案内所」として活用し、奥大和地域(協議会を構成する市町村)のなりわいや暮らし方、地域の特色や魅力などテーマをきめて紹介することにより、首都圏と奥大和の各市町村と結びつけ、関わりを持ってもらうことで奥大和地域の関係人口の創出を図ります。

============

ファシリテータープロフィール

新 拓也(しん たくや) 氏

株式会社SAGOJO 代表取締役

学生時代にアジアを旅して以来その魅力にハマり、旅のWebマガジン『Travelers Box』を立ち上げる。その後編集者になり、株式会社LIGにて企業のオウンドメディア運営やコンテンツ制作に従事。2015年12月、株式会社SAGOJOを創業し、旅をしながらシゴトができる「企業と旅人のマッチングプラットフォーム」を運営中。コンテンツ制作やPR事業を中心に、旅人の力を活用した地方の課題解決に取り組んでいる。

 

中尾 有希(なかお ゆき) 氏

 

建築を学んでいた学生時代に、地域の違いの面白さに気づき、遺跡修復のボランティア活動をきっかけにバックパッカーをスタート。以降休学し国内外放浪する。旅の魅力にとりつかれ、「日本の各地の魅力や個性を生かし貢献したい」「人生を豊かにするきっかけを旅でつくりたい」という思いから一貫して旅行業界。 大手旅行宿泊メディア、外資系旅行口コミサイト、遊休不動産を宿泊施設として企画・運営するベンチャーを経て、現在某旅行会社の(見習い)研究員。 これまで住んだ場所は神戸、札幌、東京、シアトル。沖縄との2拠点生活期間あり。 育ての祖母が奈良県吉野町の葛屋の娘、祖父も奈良県斑鳩町出身であり、奈良には幼少期から親しんでいた。

 

八釣 直己(やつり なおき)

吉野町役場 総合政策課

 

奈良県吉野町生まれ、吉野町育ち。大学では法律学科。小学生と保育所の子ども二児の父。

大学卒業後、「吉野杉で建てる家」の工務店で2年間営業職を経て吉野町役場で現在勤務。

2015年に奈良県庁奥大和移住交流推進室に1年間出向し、奈良県南部東部地域の移住施策について現場をみてまわった。

その経験を活かし、観光、産業、現在は公共交通、移住施策など担当している。

 

 

問い合わせ先
奥大和移住・交流推進室
電話:0744-48-3016

吉野町役場 総合政策課
電話:0746-39-9070